グーブロ

柳原のブログです

DBFZ:17号とクウラの雑感

 クウラと17号が実装されて少し経ちましたがネット対戦ではまだ手探りな感じでしょうか。使用頻度はクウラの方が結構多いという感じ。

 今回は、現時点での各キャラに対して感じた事を簡単に書いてみようと思います。

 前回がなんだかんだでクソ長い記事になったんで今回は本当に簡単に。

 

・17号

 18号のモーションをベースにしてるので通常技のリーチはちびキャラほどではないにしても短めですね。今のところ嫌だなと思う通常技はないかなあという感じでしょうか。

 バルログバルセロナアタックみたいな三角跳びをやってきますが超ダや適当な技に引っかかる事が多く長距離ではちょっと使えなさそうに見えました。

 まとわりつくタイプの技もありますがこれは上下の揺さぶりが結構スピーディで厄介、と思いきや中段を2Cで割り込めるので単体で使うのはちょっと怖そう。ていうかこのゲームの中段の必殺技はほとんど2Cで割れるのにバーダックのあれは割れないのやっぱズルですね、ズル。

 アシストは18号と同じバリアタイプに加えてピッと気弾撃ちますね。でもコンボの繋ぎに使っていけるのかしら?あと迎撃で考えると、バリアの強みは相手の攻撃を受けつつB攻撃やC攻撃といった大きい始動のコンボで反撃出来る事なんですが、17号のはタイミング的に気弾が最初に当たってしまって気弾始動のあまり大きくないコンボになってしまいそうに思うんですがどうなんでしょうか。

 以上の事をふまえて考えると今のところはそんなに強くはないといった印象ですかなぁ。何かいいムーブが発見されるといいのですが…

 

・クウラ

 大きいキャラの利点としてリーチの長さがありますがクウラも例にもれずリーチが長いのが強い。特に2BとJBの尻尾が長すぎてやばい。21号の尻尾もですがこのゲーム、尻尾が変に強いですね。

 中段で飛んでくる必殺技のキックは2Cで割り込めますが、この技は長く飛んでいくので逃げに使える場面もあるようです。21号の214B逃げが強いってんで弱体化したのになぜまた同じように逃げれる技を入れるのかと思うのですが、実際にどこまでこの逃げが強いのかはまだわかりません。

 あと無敵昇竜も持ってて、これを使ったアシが攻撃範囲が広いし追撃も入れられやすい感じでやばみが大きいですね。

 火力も結構高かったりして、今のところは強みばかり感じます。

 こちらは17号とは逆に弱みみたいな部分が見つかっていくといいな、と思うのは、あまり強すぎるとバーダックのようにネット対戦やトッププレイヤーの戦いがそればっかであふれるという事になってそれはどうにも面白みには欠けるな、と個人的には思うからでした。