グーブロ

柳原のブログです

DBFZ:21号、ザマス、18号というチーム

 今回は自分が使ってるチームのメンバーを紹介するぜ、という感じの記事です。

 このゲームでチームを組む時に考えるのは、シナジー(相乗効果)重視の選択か、ただ単にこのキャラが使いたいという二つに分かれると思います。

 やっぱり勝ちを目指す以上はキャラがより強くなる組み合わせというのは非常に大切なので、例えばザマスなら純ブウ、ベジータ(超)といった拘束力のあるアシストがあると攻めの幅がとても広がります。が、自分は完全に好きでキャラを選んでいて、特に女の子キャラを使うのを非常に好むので発売前から18号、21号は確定枠で、DLCであと誰か女の子が来ればそれにする予定でしたがまさか女子が一人も居ないとは…。

 話が少しそれましたが、そういう好きや使いたいからという理由だけのチョイスなので相乗効果という点では自分のチームはあまりバランスは良くないかもしれません。強いて言えば18号アシのバリアで受けて21号の火力コンボでダメージを取っていくというのが多少シナジーと言えばシナジーなとこでしょうか。

 キャラ単体での話をしますと、強いキャラ弱いキャラといったくくりで考えられているキャラはいますが、このゲームは弱キャラと言われているキャラでもそこまで極端に厳しいという事はなく、使い込んで練度を高めていけば十分戦っていけますので好きでキャラを選ぶというのも悪くはないと思います。それに、あまり使われていないキャラはそれだけ知識を持たれていないという事なのでいわゆる「わからん殺し」というアドバンテージが持てるという強みもあり、自分のチームはまさにそんな感じで、わかられてなさで結構勝ちを拾っている感じがあります。

 ではそんなレアキャラ含むメンバーの強みと弱みを紹介していきます、と思ったのですが文がえらい長さになったので細かい点は1キャラ1記事くらいで紹介するとして、今回は本当に簡単な紹介にとどめようと思います。

 

〇21号

火力:ゴリラ

リーチ:中攻撃(以下B)が長い。JBが特に長くて強い

崩し:ぼちぼち

ずるさ:弱体化されたのでそこまでずるくない

メテオ技:地上空中あり地上中央での起き攻めは割と強い

一人力:決定力はあるので割といけるといえばいける

 ずるさ、というのはバーダックなんかはA連擦ってるだけで強いとか適当に技振ってるだけで強いとかそれでアシストも強いとかやっぱずるいじゃないですか?そんな感じの、まあ雰囲気的な物で自分の偏見アリアリなのであまり真に受けないで下さい。

 一人力というのは最後の一人になった時に戦っていけそうかどうかです。

 

〇ザマス

火力:普通くらい?端でアシスト有りなら、は他キャラもそうでしょうか

リーチ:地上B攻撃は長めだけど足元がお留守

崩し:強い。ただしアシスト依存度が高い

ずるさ:浮遊が極めてずるい以外はあまりずるくない

メテオ技:地上空中でも撃てるけど起き攻めが恐らく最弱

一人力:アシスト依存度が高いので厳しい。

 

〇18号

火力:基本あまりない。上げようとすると技術とアシストが要る

リーチ:短め

崩し:けっこう強い

ずるさ:そんなにずるくないけど18号をわかってない人が多いのでずるく見えるかも

メテオ技:極めて強い

一人力:17号アシストがあるので結構いける

 メテオ技の強さは強いメテオ技の記事で書いてますのでそちらも参照下さい。

 

 今回はこんな感じで。各キャラの細かい事は次回以降書いて行こうと思います。