グーブロ

柳原のブログです

DBFZ:とりあえずのビーデル雑感

 ドラゴンボールファイターズ発売から1年。待ちに待ったビーデル実装です。

 自分はとにかく女の子を使いたいので今の21号、ザマス、18号のチームからはザマスが外れてビーデル加入でようやく女性のみチームが完成します。いやあ、長かったですね。

 そういえば前回、次回からは自分の使ってる個々のキャラについて書きましょうとか言った気がしますが、すっかり忘れてましたというかちょくちょく書いてはいたんですが結果としてすっかり忘れてる事が多くて現在に至るという感じで、スマンありゃウソだったという事にして今回はビーデルの記事です。

 

 とりあえず触ってみた感じは通常技があまり強くないかわりに必殺技の崩しがかなり強いという感じでしょうか。

 A連は変に出が早いのに相手がしゃがんでると三段目がスカり、よくその状況になりやすいのであまりボタン連打はしない方がよさそうです。空中での打ち上げ、叩き付けは他キャラ同様のオーソドックスな性能。自分のチームは21号とザマスが特殊だったんでこちらの方がなんか珍しい感じです。

 そういえばビーデルは気弾が撃てないので気弾ボタンでグレートサイヤマンが飛んで行ったり気弾を撃ったり上から降って来たりしますが、画面にサイヤマンがいる間は当然次が撃てないのでここはかなり厳しい部分かもしれません。

 必殺技は中段、裏回り中段?、コマ投げが揃っているので崩しは強いように感じますがだいたい2Cで対応されそうではあります。22攻撃ボタンでの裏回りがふわっとしてる割には案外反応しづらいようで実戦ではとりあえずよくヒットしましたが、慣れられた時にどこまで通用するか…。コマ投げも2Cで割られはしますが、アシストやサイヤマンでカバーしたり対の択として2Cを潰すような行動を混ぜて行けばかなり厄介そうには思えました。

 アシストはバーダックのような突進タイプのキックなんですが、発生が早くて範囲が広いのか21号のコンボがザマスアシの時よりも格段にやりやすいのが個人的には嬉しい所です。6B中段→アシ→追撃もやりやすいのがいいですね。

 超必殺技、メテオ技ともに地上でしか出せない上に射程が短いのでこちらもちょっと使い勝手は悪いでしょうか。特に超必殺技の方は上に打ち上げて追撃が出来るタイプなんですがディレイドで使うとなると相手を選びそうな感じです。そういえば当身超必殺技もあるのですが決まった時の演出が無駄に長いのだけはとりあえずわかりました。

 あとそういえばリフレクトが「回避」という行動になっているようでちょっとこれはまだ性質も有効性もわからないですね。ただ、リフ→反撃が手癖になっている人にとってはちょっと厳しそうです。

 

 今のところの感想としては、気弾連発出来ないので立ち回りでのリズムも他キャラとは違う感じでこのあたりをどううまくやっていくかがとりあえずの問題点として、相手に触れればしばらくはわからん殺しでやって行けるんじゃないか、そんな感じです。あと無敵昇竜持ちなのも結構ありがたいですね。

  気弾が弱い分上級者には敬遠されそうで、トリッキーに動くにも慣れが必要なんでちょっと職人向けキャラかもしれません。

 とりあえず自分はもうビーデル、21号、18号のチーム確定なので頑張っていきます。